NEC

「NEC」の有益情報をお届け!

ネットブックレビュー

NetBook,ネットブック,Eee PC,Wind,Lavie,LOOX,dynabook

[PR]加齢臭に効く!アンモニア消臭率99.4%の凄いソックス登場!
もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
2009年06月03日

NEC、SSDとHDDを両搭載した新デザインのネットブック(PC Watch)

NEC、SSDとHDDを両搭載した新デザインのネットブック
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_170351.html

NECのネットブックもこれで3世代目ですが、筐体も一新されてSSD+HDDなんてツインドライブなものまで出て来ました。

解像度も1024x600に戻り、一安心と言ったところです。

筐体は好き嫌いはあるかもしれませんが、個人的には前の墓石のようなカクカクした感じが好きだったなぁと今更ながらに思いますが、前のモデルの筐体のままの機種も販売されるようですね(ただしハードディスクではなくSSDのみ)。

あとはOffice 2007が2年ライセンスなのが微妙ですが、もうそれしか売られないんでしょうから仕方ないですね・・・。よほどマクロやVBAを使いこなしてない限りは、OpenOffice.orgでどうにかなるレベルまで来てるので、別にOffice無しでも良いんじゃないかなぁと思います。どうしてもWord/Excelのファイル見たいだけならビューワーソフトもあるんだし。

それと、同じ日の別記事も合わせて読むと開発の意図なども知れて良いと思います。

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■
NECが第3世代ネットブックに込めた意味
〜カラー、薄さ、駆動時間が示すもの
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090602_212044.html

ハード的には、メモリスロットが見えないようなので、完全に分解しないと増設なり交換なりが出来ないようになってるのはちょっと頂けないかなぁ・・・。ま、XPだったら1GBあれば十分なんですが、スロットがあれば増設しておきたいじゃないですか(笑)。
タグ:NEC LaVie
2009年02月03日

新型LaVie Lightのレビュー記事

NECのLavie Lightのレビュー記事がPC Watchに掲載されてました。

■本城網彦のネットブック生活研究所■
第11回 画面が大きくなった新しいLaVie Light
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0202/honjyo011.htm

私も新型は見て来ましたが、1024x576な解像度と高めな価格設定以外は案外悪くないなと思いました。旧型と比べると液晶が大きくなって見た目も違和感がなくなったし、キーボードも入力しやすいですし。

見た目もフラットでEeePCみたいにカバンの中でかさばる感じが少ないのも良いですね。901-Xってカバンに入れてみると、意外とかさばるんですよね・・・。

あ、でもリカバリ媒体が添付されてないのは減点ですね。いくら光学ドライブがない機種とは言え、ソフトのインストールをするのに使うために買う人も多いでしょうから、媒体が付いてる方が便利に決まってます。

まだ新型は発売されたばかりで値段が高めなので、もうちょっと値段が下がれば国内メーカーのネットブックが欲しい方は1つの候補にするのも良いと思います。

とは言え、今は旧型が安く売られているでしょうし、液晶の大きさとカラーバリエーションにこだわりが無ければ、そっちの方が買いかもしれませんね。
タグ:NEC LaVie Light
posted at 07:00
Comment(0)
カテゴリー:NEC
エントリー:新型LaVie Lightのレビュー記事
2009年01月14日

Lavie Lightの春モデル

NECのネットブック、Lavie Lightの春モデルが登場しました。

液晶のサイズアップとカラフルなボディでイメチェンしたNetbook――「LaVie Light」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/13/news048.html

パッと見て大きな変更点は、

・カラーバリエーションが増えた
・液晶が10.1インチになった
・解像度が1024x576になった

というところです。

当初は8.9インチの液晶でしたが、最初から10インチクラスの液晶が入るような設計にしていたんでしょう。見た目だいぶ普通になりましたが、液晶が大きくなった反面、解像度が下がってしまいました(汗)。

これも16:9の比率にこだわってしまった結果だと思うのですが、そもそも光学ドライブのないネットブックでわざわざDVDとか見たりするのでしょうか?そりゃdaemontoolsとか使えば出来なくもないですが。

そういうニーズもあるかもしれませんが、16:9の比率にする事自体あまり意味がないように思うし、ただでさえ縦の解像度が小さいネットブックの、その縦の解像度を削る事自体ナンセンスだと思うんですけど。
タグ:NEC LaVie Light
posted at 06:00
Comment(0)
カテゴリー:NEC
エントリー:Lavie Lightの春モデル
×

