ニュース

「ニュース」の有益情報をお届け!

ネットブックレビュー

NetBook,ネットブック,Eee PC,Wind,Lavie,LOOX,dynabook

[PR]加齢臭に効く!アンモニア消臭率99.4%の凄いソックス登場!
もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
2009年05月07日

Wind U100 VogueにUbuntu Linux Netbook Remixを動かしてみました。

先日リリースされたUbuntu Linux 9.04のNetbook Remixとやらを我が家のVogueで動かしてみました。

ひとまずハードディスクにはインストールせずに、USBメモリにOSイメージを展開して、そのUSBメモリから起動させました。

起動させるとこんな感じの画面が出て来ます。
NEC_0908.JPG

ネットブックの狭い画面に合わせたランチャー画面が便利そうです。

そしてハードウェアの認識もほとんど問題無かったですが、内蔵の無線LANカード経由でのネット接続は残念ながら出来ませんでした。

WEPのパスフレーズを13文字のテキストで設定しているのに、Ubuntuがご丁寧にパスフレーズを16進数?に変換してくれてるのが原因っぽいです。ネットで調べたものの、これと言った解決策も見当たらないので、我が家では無線LANは事実上使えません・・・。

もっとも標準の無線LANカードはWindowsでも電波のつかみ具合が貧弱過ぎて、とても使えたものではないんですけどね(笑)。不満の無いはずのVogueの唯一にして最大の難点と言っても良いかもしれません。

動作もXPより軽い感じで良いですね。

久々にUbuntu使いましたが、Linuxも普段使いには十分な感じになってきた感じがします。

ただ我が家ではUbuntuを使い続けるかと言われると・・・微妙ですね(^^;

次はWindows 7 RCをゲット次第インストールしてみます。
タグ:ubuntu
2009年04月19日

低価格化が進む「普通の」ノートパソコン

今回はネットブックの話題ではないのですが、最近5万円〜6万円くらいの普通のノートパソコンがちょこちょこ発売されているようですが、こういうものとネットブックって思いっきり価格帯が重なってしまうので、1台目に買うならそういう安いノートパソコンの方が良いんじゃないかなぁと思ったりします。

例えば最近のPC Watchでも

eMachines、実売49,800円からの低価格ノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090415_125436.html

というように実売で5万円のノートパソコン発売のお知らせが載るくらいです。

こいつはDualCoreじゃないただのCeleronのようなので個人的には正直微妙ですが、それでも安いノートパソコンを探してる人には良い選択肢となると思います。

ヤマダ電機でもEverexのノートパソコンがやっぱり5万円くらいで売られていたりしてますが、だいたいどこも海外メーカー製品なのは同じですね。

その5万円〜6万円のノートパソコンでもCeleron DualCoreが載っている奴はちょっと注目です。Celeronのくせにデュアルコア搭載なので、クロックは1.66GHzと低いけどそれなりに使えそうな感じがするからです。

そういえばヨドバシでもHPの59,800円の16インチ液晶(解像度は1366x768)搭載で、CPUがCeleron DualCore 1.66GHzのノートパソコン売ってたなぁ・・・。型番は忘れちゃったけど、あれサブマシンにはちょうど良いかもと思ってかなり欲しくなりましたから(笑)

で、調べてみたら、G60シリーズの量販店モデルのスタンダード仕様だったようです。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g60/model_original.html

なんだかネットブックの今後の棲み分けがどうなるのか心配ではあります。

CPUの違いなんて普通の人にはわからないし、値段で見ればでかい方買いそうだし。
posted at 07:00
Comment(0)
カテゴリー:ニュース
エントリー:低価格化が進む「普通の」ノートパソコン
2009年04月18日

ネットブック向けOfficeは2年間限定ライセンス(延長不可)

Netbook向けOffice発表 2年限定ライセンス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news083.html

ITMediaの記事によるとマイクロソフトがネットブック向けに2年限定ライセンスのOffice 2007 Personalを販売するようです。基本的にはプリインストールになるとか。

でもこれってなんか酷いよなぁ・・・。
2年経って、いきなりファイルしか開けなくなるんだから。

それでいてまた開けるようにするには通常版かアップグレード版を買い直せって言うんだから殿様商売だよね。俺なら2年も使わずに買い替えですよ。

それにしてもネットブックで2年限定ライセンスってイーモバイルのやり方に習ったんだろうか?(笑)
2009年03月23日

IE8はネットブックでも快適に使えるか?

3/20にIE8の正式版がリリースされました。

きっともうダウンロードして使っている方も多いと思います。
私は製品候補版から使っていたのですが、正式版をインストールする場合は、一度製品候補版を削除後、再起動して正式版を自動的にインストールしてくれるようです。

で、このIE8はネットブックのようなあまり高いスペックでないマシンでも満足な速度が得られるかどうかが心配だと思います。

ということでうちのWindにIE8を入れてみました。メモリ増設もしていない購入時のままのマシンです。IE7はただ重いだけだから最初からWindには入れる気すらありませんでしたが、IE8はWindでも拍子抜けするくらい動作は軽いですし、ページの表示も確かに速いと感じます。

マイクロソフトがFireFoxやGoogleChromeよりも表示が速いとか言ってるのはあながち嘘ではないかもしれないとは感じましたが、ただし新しいウィンドウやタブでページを表示させたりする場合はもっさりしてます(笑)。

というわけで、ネットブックにIE8を入れようかどうかと迷っている方は、思い切ってIE8入れてみましょう。

IE7よりは快適になると思いますし、FireFox使いの人もちょっとは使ってみようって気になりますよ。
タグ:IE8
posted at 08:00
Comment(0)
カテゴリー:ニュース
エントリー:IE8はネットブックでも快適に使えるか?
2009年03月05日

VAINO?

ソニーVAIOではない中国製ネットブック「VAINO」
http://japanese.engadget.com/2009/03/04/vaio-vaino/

Engadget Japaneseさんで見かけた中国産ネットブック。

その微妙な名前に笑いました。

やっぱ騙されて買う人っているんだろうか?

そもそもVAIOが何かって知らない人の方が多いのかな?

ま、理由はどうあれ、ネタとしては面白いです(笑)
posted at 16:00
Comment(0)
カテゴリー:ニュース
エントリー:VAINO?
×

