ニュース

「ニュース」の有益情報をお届け!

ネットブックレビュー

NetBook,ネットブック,Eee PC,Wind,Lavie,LOOX,dynabook

[PR]加齢臭に効く!アンモニア消臭率99.4%の凄いソックス登場!
もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
2009年10月21日

CULVノート最強決定戦

さて、ポストネットブックと言われているCULVノートですが、Windows7登場と共にいろいろと出てくるようですね。

中でもAcerのAS1410がズバ抜けてコストパフォーマンスが良いようです。

ネットブック同様、11.6インチ液晶にデュアルコアのCeleron。そしてメモリ2GBにハードディスク250GBというスペックは横並びになる以上、価格がポイントになってくるわけですが、Acerは59,800円という価格をつけてきました。

・Acer:5万円台
・富士通:8万円台〜
・NEC:9万円台〜
・東芝:9万円台〜

国内メーカー、圧倒的に負けてるような。

しかも、AcerのAS1410は発売前にも関わらず、ソースネクストの直販サイトで49,800円で限定数販売されてるのです!

11/1まで期間限定販売のようです。
http://www.sourcenext.com/cp/h/0910/18_as1410.html

いきなりCULVノートがこんな値段で売られてちゃ、もはやネットブックを積極的に選ぶ理由は何もないように思うのですが・・・。

同じような値段で液晶も大きく、解像度もアップして、バッテリーも長持ちするならCULVノートを買った方が良いに決まってます。

このブログの存在意義にもかかってきますね(爆)
タグ:CULV
posted at 08:00
カテゴリー:ニュース
エントリー:CULVノート最強決定戦
2009年10月05日

Let's noteモデルチェンジ

標準16時間駆動! 「Let'snote S8」はライバルを圧倒するベストな選択肢
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091001/1029311/

なんだかネットブックの話題もだいぶ減ってきたので、たまには普通のノートパソコンの話でもしようかと思います。

新しいレッツノート、いやはやスゴイです。
標準で16時間駆動とかどんだけ頑張ってるんだ!

個人的にレッツノートはキーボードのペラペラ感が好みではないのですが、バッテリーの持ちに関しては一目置いてます。

さすがに実際に利用すれば16時間なんて動かないでしょうけど、それでも8時間フルに使えるならば、毎日ACアダプタ持ち歩かなくても良いですね。

値段はネットブックが4台くらいは買えてしまう程高いですけど、モバイラー必須アイテムの座は揺るがないというところでしょうか。
posted at 10:35
カテゴリー:ニュース
エントリー:Let's noteモデルチェンジ
2009年07月31日

ネットブック終わりの始まりか?

AcerとASUS、ネットブックの新規投入を凍結?
http://japanese.engadget.com/2009/07/28/acer-asus/

Engadget Japaneseによると、これまでネットブック市場を引っ張って来たはずのAcerとASUSがネットブックの新規投入計画を凍結したかもしれないとのこと。

まぁ、Acerは最近明らかにAspireOneよりもTimelineに力を入れてる雰囲気だし、ASUSにしてもこれまでの計画性があるのかないのか意味不明な新機種の乱発で自分の首を絞め過ぎたのかもしれません。

ネットブックの場合、MSからもインテルからもスペック上の縛りがあるから、なかなか思うような製品を作りにくいから、ひょっとすると撤退なんてこともあるかも?

これで国内メーカーが揃ってWXGA解像度のネットブックを投入して来ると勢力図が一気に変わる可能性も秘めていたりして・・・。

もっともAcerやASUSが撤退したところで、どうせ国内メーカー品も製造は台湾だろうから案外何ともなかったりして(笑)。
タグ:Acer ASUS
posted at 07:00
Comment(0)
カテゴリー:ニュース
エントリー:ネットブック終わりの始まりか?
2009年07月15日

バンダイナムコ、“リラックマ”デザインのAtom搭載ミニノート発売

バンダイナムコ、“リラックマ”デザインのAtom搭載ミニノート発売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/10/news041.html

工人舎のネットブックをリラックマ仕様にしちゃったネットブックが発売になりました。

が、店頭販売はなく、ネット直販のみで8/31まで予約を受け付けているそうです。

リラックマが好きで好きでたまらない人には良いかも。
タグ:リラックマ
2009年07月02日

Asus N10JにAtom N280 & GeForce G105M 採用モデル(Engadget Japanese)

Asus N10JにAtom N280 & GeForce G105M 採用モデル
http://japanese.engadget.com/2009/06/29/asus-n10j-atom-n280-and-geforce-g105m/

名前がEee PCでないからか、あるいは値段のせいなのか今ひとつ影の薄いN10JにAtom N280&GeForce G10M採用モデルが登場するようです。

外部GPU付きのネットブックとしては希少価値は高いと思うんですが、どうなんでしょうねぇ・・・。

Office無しで59,800円だったら、最近でっかくて安いノート買う方が幸せになれるような気がするんですよね・・・。

Windows 7のアップグレードの話題も出て来ましたが、基本的にXPは対象外だし、VistaもHome Basicだと対象外になるから、ネットブックでWindows 7にアップグレードして使いたいと思ったら、意外と出費がかさみそうです。

なので、N10Jに限らずネットブックはXPのまま使い倒す決意で買う方が良いでしょうね。
タグ:N10J
×

